ブログ&活動報告

納会 & まとめ映像

12月9日 2017年シーズンの納会が行なわれました。
若手メンバーもたくさん来てくれて、新鮮な雰囲気の飲み会となりました。
カレッジハウスは飲み会で伝統が受け継がれて行く、と言っても過言ではないので、こうやって新しい世代に色々な思いなどを伝えていきたいですね。

毎年、選手やスタッフからの投票で決まると今年は一番活躍した年間MVPと今後の活躍に期待したい選手に送る敢闘賞も発表されました。

年間MVP
「川本 広太」

受賞理由「カレッジハウスに長らく不在だったスクラムハーフの加入と的確な試合運びはMVPに値する」(匿名)

敢闘賞
「松本 誠」

受賞理由「高い出席率とイケメンでみんなを虜にした。意外に泥臭いプレーが見えたので、今後も身体を張って頑張って欲しい。」(匿名)

敢闘賞
「井川 勇貴」

受賞理由
「シーズン途中での加入だったが、声かけと熱いプレーで、チームを盛り上げた。まさにカレッジカ向きな人物。今後もチームを鼓舞して、盛り上げてほしい。」(匿名)

敢闘賞はダブル受賞となり、3人共新加入のメンバーとなりました。
おめでとう!!

続きを読む

シーズン最終戦&2017シーズン総評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン最終戦&2017シーズン総評

北海道クラブ選手権 入れ替え戦

10月22日定山渓G

トップトーナメント4位
CollegeHouse

vs

チャレンジトーナメント2位
FAクラブ

結果
45-27

勝利

トライ
村松2、今井1、君島1、竹内1、井川1、宮坂1

ゴール
菱田3
伊藤2

今シーズン最終戦にして、最高のメンバーが集まって試合に臨むことができました。

去年のチャレンジリーグの試合で67-42と壮絶な打ち合いをしたFAクラブとの入れ替え戦。

今年もトライの取り合いになり、気温が低い中かなりタフなゲームになりましたが、なんとか勝利することができました。

今シーズンの総評

新メンバーがたくさん加入して、新生カレッジハウスとして始動した今シーズン。
春はうまくチームとして機能せず、北海道選手権ではCブロック降格してしまいました。

しかし、若くてポテンシャルの高いメンバーが集まっているので、試合数をこなして行く中で、徐々にチームがまとまってきました。

遠方への遠征も何度か経験して、北海道選手権で敗退したオホーツクブルーにも雪辱を果たすことができ、トップトーナメント4位で2017シーズンを終えることができましまた。

今年はスタートの年、来年は躍進の年にできるよう、オフシーズンはブートキャンプや自主練等でそれぞれ来シーズンに向けて準備していきたいと思います。

最後に、今シーズンもチームを支えてくださったわくわくピースをはじめとしたスタッフの皆さん、マネージャーの皆さん、カレッジハウスを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のおかげでラグビーができていることを忘れずに、これからも上を目指していきます。

これからもカレッジハウスをどうぞよろしくお願い致します。

クラブ選手権4位5決定戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(日)快晴、強風

北海道クラブ選手権4位5位決定戦

北見南町河川敷グラウンド

40分ハーフ
カレッジハウス vs オホーツクブルー

前半12-15
後半19-12
合計31-27

勝利

トライ
小笠原、松本、伊藤、笹井、高木

ゴール
日原2、伊藤1

北海道選手権での雪辱を晴らすべく、北見に遠征しました。
北海道選手権の土砂降りとは打って変わっての快晴の中の試合となりました。

人数は少ないながら、ほぼベストの布陣で試合に臨むことができました。

前半は強風の風上に立って、試合を優位に進めるプランでしたが、いつもの悪癖でなかなか思うようにいかず。
乗り切れないながらも2トライを取り、3点ビハインドで後半へ。

後半は風下になりましたが、ディフェンスの粘りから、徐々にFWBKがリンクできるようになってきて、優位に攻撃することができました。

全員がチームの勝利ために一丸となりベストを尽くし、アウェイでのシーソーゲームを制することができました。

ようやく、春からやってきた中でチームが噛み合い出してきたことを実感できた実りある試合となりました!

また、レフリングも一貫性をもった明確なジャッジで気持ちよくラグビーをすることができました。
綺麗なグラウンドからアシスタントレフリー、ボールボーイ等も北見支部さんの方にご用意していただきありがとうございました。

今回の勝利で北海道トップトーナメント4位が決まりました。チャレンジトーナメント2位のFAクラブがチャレンジ権の行使を表明すれば、入れ替え戦を行うことになります。

来年、トップトーナメントを勝ち進みバーバリアンズに挑戦するためにも勝ち切らなければなりません。
残り少ない今シーズンのラグビーを楽しみましょう!

0 コメント

第47回千歳ラグビーフェスティバル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月24日
第47回千歳ラグビーフェスティバル(ヒグマリーグ)
College House vs JR北海道

前半14-17
後半17-14
合計31-31

引き分け

トライ
宮坂2、高木1、伊藤1、今井1

ゴール
伊藤3

JRの個々の強さに苦戦しましたが、カレッジも激しく、そして粘り強く戦い、最後にドローに持ち込む展開となりました。

特にFWとBKのディフェンス面での連携に課題が残ったので、修正して遠征に臨みたいところです。

そして、ラグビーフェスティバルの最終試合は、長年千歳連盟の発展に御尽力いただき、カレッジハウス元主将の中島浩二氏の父でもある、ウォーリアーズの中島勝己氏の引退試合が盛大に行われました。

中島さん、本当にお疲れ様でした。

さて、10月1日は北見遠征で、クラブ選手権敗者戦でオホーツクブルー戦です。

北見市南町河川敷G
12時K.O.

北海道選手権での惜敗の悔しさを胸に、一丸となってリベンジを果たしましょう!!

応援よろしくお願い致します!

0 コメント

イマイーズブートキャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イマイーズブートキャンプが今月より毎週平日の夜に一回開催されています。

体育館でアジリティ、フィットネス、フィジカルトレーニングをはじめ、ハンドリングなどの練習を楽しく行なっています。

今後参加人数が増えれば、タッチフットなどのゲーム形式も取り入れて行きたいと考えています。

来月からは毎週金曜日の夜19時頃からを予定しております。

所属チーム問わず、みんなで楽しみながらトレーニングできたらいいなと思っていますので、ご興味ある方は詳細をお知らせしますのでご連絡下さい!

三つ巴戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10日 千歳青葉公園G

25分×1本
カレッジハウス vs ウォーリアーズ
19-0

勝利

 

25分×1本
カレッジハウス vs サッテツ&JR
17-7

勝利

 

今日はカレッジ、ウォーリアーズ、サッテツ&JRでの三つ巴戦を行いました。

雰囲気も良く、楽しくラグビーができました!
接点で激しく戦うことができ、よく声も出てコミュニケーションが取れていて、まずまずの内容でした。

試合後は全チーム集まっての写真撮影。
笛がなったらノーサイドのラグビー精神が溢れ出てますね。みんないい顔してる!笑

ウォーリー、サッテツ、JRの皆さんありがとうございました!

フェニックス戦

8月25日(日) 千歳青葉公園G

カレッジハウス vs フェニックス

30分×2本

前半14-7
後半27-0
合計41-7

 

おかわり

20分×1本
19-7

勝利

北海道選手権

 

北海道選手権 結果

1回戦

北菱クラブ戦
前半 0-26
後半 0-26
計 0-50

敗戦

Man of the match
FB 今井

試合の入りから、うまく流れに乗れずにそのまま何本かトライをとられズルズルと…。
北大仕込みの低く刺さるタックルと組織プレーに圧倒されました。
今シーズンのカレッジを象徴するかのように、悪い流れのまま試合が終わってしまいました。

敗者戦
オホーツクブルー戦

前半 0-0
後半 0-5
計 0-5

敗戦 Cブロック降格

Man of the match
FB 今井

前日の試合の反省を踏まえて、カレッジラグビーの原点である楽しくラグビーしよう!と改めて確認して、チーム全体で良い雰囲気作りをしてアップから試合に入ることができました。

試合内容は大雨の中の試合で拮抗した試合展開に。

激しいディフェンスから、いい流れに乗って行くカレッジらしい泥臭いラグビーをすることができ、前半は0-0で折り返しました。

後半は、後半から変わったレフリーとの相性が合わず、なかなかリズムに乗れず1トライを取られ、追う展開に。

SHこーたのタップキックからのトライで一時同点になるも取り消しになり、ノートライ。
そのまま、5-0でノーサイド。

正直言って納得することごができないレフリングでしたが、レフリング云々関係なく勝ち切らなければならないので、非常に悔しいですが、来年はCブロックで圧倒してBブロック昇格しましょう!

今年の選手権を総評すると、
チームとかで未熟な部分が出てしまいまきた。
ただ、オホーツクブルー戦では負けはしましたが、カレッジらしい気持ちの入ったラグビーができて、一体感が生まれた試合となりました。

新メンバーがたくさん加入し、個々のレベルは確実に上がっているので、うまく融合していけば、また自信と誇りを持った強いカレッジハウスになるでしょう!

応援していただいた、またサポートしてくださった皆様、ありがとうございました!

ここがカレッジの正念場です。

クラブ選手権の順位決定戦でまたオホーツクブルーに胸を借りるので、絶対にリベンジを果たしましょう!

旭川ラグビーフェスティバル

6月11日

旭川ラグビーフェスティバル
カムイの杜公園G
vs道都大学戦 

結果

前半12-12
後半0-21
合計12-33

敗戦

トライ
扇子、高木

旭川ラグビーフェスティバルに招待されて、旭川遠征に行きました。
対戦相手は道都大学。
積極的な攻めと前に出るディフェンスで、前半は同点で折り返しました。
後半は怪我人が出て人数的に不利な時間が長くなり、そして学生相手に走り負けてしまい、ジリジリと離される展開に。

総評としては、今シーズンで一番カレッジらしいラグビーができて、徐々に新しいカレッジの形が出来始めてきた試合になりました。
寒い中でしたが、旭川まで遠征した甲斐がありましたね!

いよいよ、今月末北海道選手権です。
大会に向けて、今週はホームグラウンド千歳青葉で酪農学園大学と練習試合です。

クラブ選手権一回戦

 

クラブ選手権一回戦

とかチェス戦 in帯広畜産大学G

 

結果

前半0-22
後半5-5
合計5-27

 

敗戦

 

序盤の再三のチャンスをミスで逃し、相手のペースにしてしまい、そこからなかなかカレッジのペースで試合を運べませんでした。
後半はラインブレイクも増えて、粘りのカレッジラグビーをすることができましたが、最後に取りきれずに、試合終了。

結果は完敗でした。

しかし、たくさんの新メンバーが加入して2、3戦目であったこともあり、コミュニケーション不足でのミスがほとんどでした。

今後チームが熟成していくのがとても楽しみです!

応援してくれた方、ありがとうございました。

今年の全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、しっかりトップトーナメントに残留して、来年必ずリベンジを果たしましょう!

 

今日のMVP

 

みんなの投票により

的確なパスワークで試合を作り、唯一のトライをあげた 川本広太

ロングキックとアグレッシブなプレーで大車輪の活躍 芝木天馬

の2人です。

おめでとう!

札幌大学戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017シーズン第二戦  

vs札幌大学 in千歳青葉G

0-51 敗戦

今年初のホームグラウンド青葉公園での試合は札大との練習試合でした。

学生の展開力に翻弄されましたが、徐々にコミュニケーションが取れるようになってき、先週の「課題」も修正することができました。

次節に向けて、ハードな試合を経験することができて、体力的にも上がってきています!

帯広遠征はチームがさらに一つになるいいチャンスです!
目標達成のために頑張りましょう!!

応援よろしくお願いします!

次節
クラブ選手権1回戦 帯広畜産大学G
vs とかチェス
13:30K.O.

合同練習with札幌大学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今年のGW最終日は札大と合同練習でした。 

スキル練習やFW&BKに分かれてのユニット練習、最後にはホールドでのアタックディフェンスをさせてもらいました。

札大の鬼のようなハイテンポにおっさん達はついて行けませんでしたが…、再来週の練習試合ではそう簡単にはやらせないよう頑張りましょう!

新しい仲間も増えて、どんなシーズンになるか!

次節
5/14

ヒグマリーグ
バーバB戦

11:00K.O. 定山渓G

0 コメント

第二回 千歳合同練習

第2回千歳合同練習

30名近くが参加して、練習強度も徐々に上げて楽しく身体を動かしました!

0 コメント

2017年シーズンイン!

カレッジハウスの2017シーズンが始まりましたー。

例年通り、千歳連盟での合同練習からスタートです。

今年は元東芝でジャパンのキャップホルダーのドンキーこと、笠井コーチのコーチングを受けることができました!

シーズン一発目の練習だったので、基礎的な練習が中心でしたが、非常にタメになる練習でした。

今シーズンは5月から40分ハーフの試合が入って来るので急ピッチで身体を作って行きましょう!

今後の予定
4/16(日)千歳遺跡公園合同練習Part2
4/22(土)始め会
4/23(日)千歳遺跡公園合同練習Part3(笠井コーチ参加)

0 コメント

2017年 カレッジハウス予定表

2017年シーズンがいよいよ始まりますね!!

今シーズンの予定表最新版を「スケジュール」にアップしましたのでご確認ください!

0 コメント

クラブ選手権 入替戦 vs 上磯ラガー

北海道クラブラグビーフットボール選手権大会

トップトーナメント入れ替え戦

10月16日 in 函館根崎G

カレッジハウス vs 上磯ラガー

結果

前半  7 ー 12
後半  5 ー 27
 計 12 ー 39

敗退

トライ
 小笠原1、伊藤1
ゴール
 伊藤1
MOM
 岡原

チャレンジリーグ2位とトップトーナメント5位による入れ替え戦が敵地、函館で行われました。

カレッジハウスにとってほぼ初めて?の地方遠征でしたが、まずまずのメンバーを揃えて挑戦することができました。
結果は、前半風上に立ち善戦しましたが、後半に地力の差を見せられて完敗でした。後半にガクンと失速するという、チャレンジリーグからの悪い流れがそのまま試合に出てしまいました。

クラブ選手権参戦1年目で昇格するという目標だったので、無念ですが、入れ替え戦まで上がれたこと、トップチームとの差を感じることができたことはカレッジハウスにとって大きな収穫となりました。

何より、負けたけど函館遠征楽しかった!

クラブ選手権を通して、秋シーズンにこれだけ緊迫したゲームができたことは、来シーズンに必ずいい結果をもたらしてくれるでしょう。北海道選手権はAブロック、クラブ選手権はトップトーナメント、ダブル昇格目指して頑張りましょう!!

選手・スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そして、応戦してくださった皆さんありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

クラブ選手権 第3戦 vs札幌クラブ

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

まずはクラブ選手権チャレンジリーグ第3戦の結果から。

9月25日 
カレッジハウス vs 札幌クラブ in 千歳青葉グラウンド

結果

前半 31 ー 12
後半 22 ー 17
 計 53 ー 29

勝利

トライ
 浅野2、伊藤2、篠原2、籾山1、関口1
ゴール
 伊藤5
PG
 伊藤1
MOM
 篠原

第3戦に勝利したことにより、トップトーナメントへの入れ替え戦への挑戦権を獲得しました。

試合内容はここ最近の悪い傾向で、総計してトライは取れるが後半足が止まり、反撃されるという試合展開にまたもやなってしまいました。
試合中のけが人が多かったですが、勝ち切れたのは良かったです。

クラブ選手権では、特に40分ハーフのゲームマネジメントを考えなければならないですね。

この日のマンオブザマッチは試合中肋骨を折りながらも2トライをした誠さんが選ばれました。さすがリアルジャミラ。

続きを読む 0 コメント

クラブ選手権第2戦目 vsバーバリアンズB

北海道クラブ選手権大会
第2戦目 定山渓G
カレッジハウスvsバーバリアンズB

前半 5ー19
後半 14ー22
合計 19ー41

負け

トライ
浅野1、古川1、竹内1

ゴール
伊藤2

マンオブザマッチ
今井

40分ハーフのクラブ選手権で選手層の厚いバーバリアンズBに勝つのは、十分な交代要員が確保できなかったカレッジにとってやはり簡単ではありませんでした。

ただ、メンバーは満身創痍の中80分間よく走り切りました。
そして、とてもしんどい試合展開でも、カレッジらしく楽しんでラグビーができました。

今年度の目標の昇格には一歩遠ざかりましたが、まだ可能性がなくなったわけではないので、次節も頑張りましょう!

次節は千歳ラグビーフェスティバルでの試合で札幌クラブ戦です。

0 コメント

クラブ選手権初戦 vsFAクラブ

今シーズンから新たなチャレンジとして、クラブ選手権に参戦しているカレッジハウスですが、本日初戦のFAクラブ戦がホームグラウンドの千歳青葉G行われました。

 

結果

 

前半43-21

後半24-21

合計67-42

 

勝利

 

 カレッジハウスとしてはほどんど経験したことがない40分ハーフの試合で、スコアを見れば分かるように、かなりハードな試合となりました。

 

 後半はカレッジの反則が続き、完全に流れがFAクラブに持って行かれ、途中1点差に迫られる場面もありました。

しかし、なんとか修正することができ、後半終了間際に3トライを取り、猛追を振り切りることができました。

 

 ここ数年の課題であった、セットプレーが安定したこと、スタミナを考慮した試合運びが途中からできたことが大きな収穫となったと思います。

 

 トップトーナメント昇格目指して、この調子で勝ち続けましょう!

 

トライ

根本3、今井2、伊藤1、籾山1、高木1、村松1、浅野1

 

コンバージョンキック

伊藤5

篠原2

 

ペナルティキック

伊藤1

 

マンオブザマッチ

村松

 

 

試合後はみんなでランチで肉を食う。笑

続きを読む 0 コメント

北海道選手権大会 2016

北海道選手権大会2016 Aブロック

カレッジハウスは初戦、バーバリアンズAと対戦しました。

結果は

前半 7ー29
後半 0ー73
合計 7ー102

前半はディフェンスからいい雰囲気をつくるカレッジらしいラグビーができましたが、後半は怪我人の続出や足が止まり、100点ゲームを許す結果となってきました。

ただ、前半は久しぶりにカレッジラグビーを展開することができて、翌日の試合に繋がりそうな試合となりました。

翌日は残留決定戦

相手は2年前、勝利しAブロック残留を決めた時の相手、サッテツクラブ。

前半 5ー10
後半 0ー21
合計 5ー31

Bブロック降格。

前半は風下でしたが、前日同様我慢を重ねて拮抗した試合となりました。
後半に入り、足が止まり始め、徐々に失速。

結果的に惜敗とは呼べない内容となってしまいました。

2試合とも、カレッジハウスはベストを尽くせました。
カレッジハウスらしい気持ちが入ったラグビーもすることができました。

ただ、今のカレッジにはAブロックで勝つ力はありませんでした。
スコアを見ればわかりますが、課題は明確です。
走力アップと個々のスキルの向上ですね。若手のリクルートが必要です!

Bブロックから出直して、必ずもっと強固なカレッジハウスをみんなで作っていきましょう!

夏秋はクラブ選手権にも参戦します。

自信をもって前に進め!

0 コメント

フェニックス戦

6月12日 対フェニックス

結果

21対12 

トライ
小笠原、籾山、株本

新ユニフォーム、お披露目の試合となりました!
試合は勝ちはしましたが、先に不安が残る内容でした。

ただこの時期は例年、人数も集まらず試合もボロボロなので、それに比べたら良しとしましょう!笑
ハマれば強いカレッジハウス、ピークを上げていきましょう!

0 コメント

札幌クラブ戦

続きを読む 0 コメント

第2戦 バーバリアンズB戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年5月22日

 

カレッジハウス2戦目

対バーバリアンズB

19-45
前半 7-14
後半 12-31

敗戦

トライ:今井1、小笠原1、伊藤1

5月には珍しく30度近くの中で、激しい消耗戦となりました。怪我人が多く、1人も交代要員がいない中よくがんばりました。

初戦の札大戦より内容もよくなり、少しはカレッジらしいラグビーができたかなと思います。
後半の後半は完全にスタミナ切れでしたが…ハードコンディションでの試合経験もプラスになりました。

次週は札幌クラブ戦、今季初ホームの千歳青葉グラウンド、12時キックオフです!
勝ちますよ!

0 コメント

2016 初戦

カレッジハウスの今シーズン初戦!相手は札大。

結果はけちょんけちょんにやられて終わりました…。

初戦ということもあり、全く走れない社会人。
ただもうこれ以下はないので、選手権まで上げていくのみです!

がんばろう!カレッジ!

次週は定山渓でバーバB戦、12時半K.O.です!

0 コメント

札幌タグラグビーフェスティバル 7連覇!!

今年の札幌タグラグビーフェスティバル、7連覇がかかっていたカレッジハウスでしたが、今年も見事優勝することができました*\(^o^)/*

女子の部でわくわくピースが優勝したのでアベック優勝です!

 

帝京大学が負けない限りカレッジハウスも負けられません!笑

0 コメント

2015シーズン納会

2015年シーズンの納会が行われました!
たくさんメンバー、スタッフが集まって今年の健闘を慰労しました。
二次会では毎年恒例となってきたシーズンを振り返るDVDを鑑賞して、授賞式をしました。

事前の投票により決まった今年のMVPと敢闘賞は…


MVP 高橋悠也(ポセ)

敢闘賞 小笠原豪(おが)


でした!MVPは大混戦でしたが、FWからの絶大な支持によりポセが選ばれました。おめでとう*\(^o^)/*
敢闘賞は今年加入のおが。スーパーハードタックラーの選出は誰もが納得ですね。おめでとう!


来シーズンの新体制は


監督:旭由紀夫
キャプテン:今井翔太
新FWバイスキャプテン:高橋悠也


前FWバイスキャプテンのタケさん、お疲れ様でした!これからもカレッジハウスを支えて下さい。
以上の3人を中心に新しいカレッジハウスの歴史を作って行きたいと思います。


というのも、来年度は北海道クラブ選手権に参戦します!
来年の目標はトップリーグ昇格。再来年にはトップリーグ2位になり全国大会出場を目標に、新たな挑戦を決断しました!

若手メンバーも続々と加入して、カレッジハウスのラグビーがどこまで成長してどこまで通用するのか、みなさん楽しみにしてて下さい!



P.S.
クラブ史上初?
カレッジ婚おめでとう!!
ともきさん、しょうこさん

0 コメント

新加入メンバー紹介

Jの後輩で新加入のジャマイカに憧れているイチロー、ようこそカレッジハウスへ!ポジションはフランカーです。期待の若手です!

0 コメント

千歳ラグビーフェスティバル2015

9月27日
千歳ラグビーフェスティバル

カレッジハウス vs バーバリアンズB

5対24

で負けてしまいました。Bとは言ってもAの選手も何人か入っていてかなり強かったです。カレッジも早稲田OBが3人も入る選手権ばりの布陣でしたが敵わず。

今となってはバーバは全くもって別次元のラグビーをしていますが、それでもディフェンスから乗っていくカレッジラグビーでタイトな試合ができました。

久々のカレッジハの試合でしたが燃えましたね!

勝手にキャプテンが選ぶ今日のMOMは、ナイスラインブレイクと献身的にフォローに行ってトライをとったFLの関口と、相変わらずのタックル炸裂のFL小笠原!おめでとう!笑

0 コメント

over35

今日はover35の大会が千歳青葉公園で行われました!

千歳スカイファイターズとして、我がカレッジハウスから最強のおじさん達が出場しました。

残念ながら、オホーツクブルーとサッテツに敗退してしまいましたが、好珍プレーも続出で選手、スタッフ共に楽しみました!

来年はカレッジ単独で出るなんて話も…。

0 コメント

ウォーリアーズ戦

8月9日(青葉公園G)
カレッジハウス vs ウォーリアーズ
56対10で勝利!

助っ人の力やLO竹さんのトライからのキック成功もあり、勝つことができました。そしてスペシャルゲストの柏さんも久々に来てくれました!!

次は23日のover35大会です!偉大なるおっさんたち頑張ってください!笑

0 コメント

Aブロック残留!!

北海道選手権大会 Aブロック 敗者戦 対 北菱クラブ

34-12で勝利!!

2年連続のAブロック残留を決めました!

昨日の北大戦といい、着実にチームが力をつけてきているのが実感できる大会となりました。

応援していただいた方、会場で手伝っていただいた方、選手のみんな、みなさんのおかげの勝利です!!

これからもサポーター、選手が協力して、カレッジを盛り上げていきましょう!

0 コメント

北海道選手権 1回戦

北海道選手権 1回戦結果

相手は学生王者の北海道大学。
カレッジらしいラグビーで、とてもいいゲームになりましたが、10-12で負けてしまいました。

道都大学に26-36で負けている北菱クラブと明日は対戦です。

勢いに乗って、Aブロック残留だ!!

0 コメント

vs北菱クラブ戦

6月14日

対北菱クラブ
前半 7ー7
後半 12ー7
合計 19ー7

北海道選手権Aブロックで対戦する可能性のある北陵クラブに良い形で勝利できたのは大きな収穫となりました!

0 コメント

2015 北海道選手権日程

2015年度北海道選手権大会Aブロック

カレッジハウスの試合日程

1回戦
vs 北海道大学
12:00 K.O. in定山渓グラウンド

2回戦
vs 道都大学 or 北陵クラブ
1回戦勝利の場合
14:20 K.O. in定山渓グラウンド

1回戦敗退の場合
12:00 K.O. in定山渓グラウンド

2年連続のAブロック残留を目指して絶対勝つぞ!!

0 コメント

今シーズン初勝利!札大戦

5月17日 札幌大学戦

スコア

前半 14ー 7
後半 14ー14
合計 28ー21 で勝利

本日の札大戦、今シーズン二戦目で初勝利!札大にも初勝利!
強力助っ人とスーパールーキーの活躍もあり、内容も結果もいいゲームとなりました。
ディフェンスからリズムを作り、60分ハードワークをすることができました。

新加入の小笠原くん、ナイスプレーでした!これからよろしく!

1 コメント

2015シーズン 初戦

今シーズン初戦の闘球会戦はサッテツと合同チームで臨みました。結果は


前半  0−12

後半 21−12

 計 21−24


負けてはしましましたが、シーズン初戦と合同チームということを考えればまずまずな試合でした。闘球会さんも激しいプレーでチームとしてまとまっていた中で後半追い上げることができたのはよかったです!新メンバーも参加してくれて、幸先の良いスタートかな!


サッテツさんありがとうございました!


次戦は来週の札幌大学グラウンドでの札幌大学戦です。

今年は選手権も早いのでどんどんコンディションを上げていきましょう!!

0 コメント

北嶺合宿

毎年恒例の北嶺合宿が無事に終了しました!

 

今週末からいよいよ試合が始まります。今年もカレッジラグビー全開でいきましょう!


2 コメント

シーズンインに向けて

4週に渡って行われた4月の千歳遺跡公園の練習も終わりました。

新加入のメンバーもたくさん来てくれて、来月からの試合に向けていい練習ができました!


初戦は5月10日小樽からまつグラウンドで闘球会戦です。

0 コメント

2015シーズン始動!!

カレッジハウスの2015年シーズンがいよいよ始まりました!

4月は千歳遺跡公園での練習。ウイングスとウォーリアーズとの合同練習で体を慣らしました。あと1ヶ月弱で初戦なので、徐々にフィジカルをあげていきましょう!!新メンバーも続々加入しているので今年のカレッジも楽しみですよ〜


【参加者】

旭、伊藤、大輔、ダッチ、なおき、石藤、ポセ、今井、しょーこ

0 コメント

さらば、圭ちゃん!!

我がカレッジハウスのクール&ハードタックラー、圭ちゃんが東京に転勤が決まってしまい、その送別会が開かれました。そしてこの日、新たに文彦さんのお姉が開花し、ふみ姉のキャラクターが確立したきっかけともなりました。


けいちゃんが来たことで、より56組の結束を強めたのでしょうか。

豊富な経験と冷静な頭脳、ハードタックルでカレッジを支えてくれてありがとうございました!


といっても、選手権は毎年来てくれるようなので頼りにしています。

0 コメント

タグラグビーフェスティバル 2015

タグラグビーフェスティバル2015


6連覇がかかっていたカレッジハウスは今年も優勝することができました*\(^o^)/*


タグラグビーの普及も進んできたのか今年は21チームの参加で、老若男女でタグラグビーできて嬉しいですね。


今年もカレッジの言わば下部組織?出身の中学生とサッテツさんも参加してくれて、たくさんの人数でタグラグビーができてよかったです。

0 コメント

キリンカップ 雪中ラグビーフェスティバル

昨日は千歳で行われた、キリンカップ雪中ラグビーフェスティバルに参加しました。


過去に優勝経験もあるカレッジハウスですが、最近は人数不足で低迷していました。そう、雪中ラグビーはとにかく人数がいたもの勝ちというくらいしんどいのです・・・。


さあ、今年はどうだったのか。


結果は社会人の部で準優勝でした!

3連覇していたフェニックスを破り、決勝に進出をしたものの、サッテツに選手権のリベンジを果たされてしましました。

ただ、決勝はとてもいい試合でした。


お疲れ様でした!!


試合後のアフターマッチファンクションでは、キリンビールのレストランでビールとジンギスカンです。

ヘトヘトになった体に、最高に染みる肉と酒でした。


さて、次は今週行われる5連覇中のタグラグビーフェスティバルです。

6連覇目指して頑張ろう!

 

参加者:

旭、伊藤、池、圭ちゃん、なおき、ドンキー、ポセ、村松、石藤、森、金谷、今井、しょうこ、わか

 

0 コメント

寄付

練習や試合でお世話になっている、札幌大学が全国大会に出場するので、カレッジハウスから寄付金を送りました。

直接お渡しはできなかったのですが、今井弟に代理で渡してもらいました。

札幌大学の袋井監督は、本当にありがとうございます。名古屋での選手の補食に充てたい。とのことでした。

がんばれ、札大!
全国大会が終わったら、また練習に参加させてもらいましょう!

3 コメント

第3回 札大合同練習

第3回 札大合同練習


今回はサッテツなどからメンバーも集まったので、練習試合をしました。札大と4トライ vs 4トライの同点。

学生に負けないくらい激しいおじさんたち。

おそらくグラウンドが使えるのが最後になるということで、最後にふさわしいラグビーとなりました。


札大、全国大会がんばれ!!


参加者:ヘビ、伊藤、ポセ、なおき、てら、いまい、しょーこ

4 コメント

第二回 札大合同練習

第2回 札大合同練習

試合はできませんでしたが、ガチガチの練習もしました。
体バッキバキです。

神様久保田様も来てくれました。あまりにも寒かったので、練習後はもつ鍋を食らう。
来週は試合したいので、みなさん是非参加して下さい!!

参加者:久保田、旭、伊藤、圭ちゃん、J、かずき、てら、今井

 

0 コメント

来シーズンの新体制とご挨拶

来シーズンの新体制とご挨拶


・監督

 旭由紀夫 → 続


・キャプテン

 蛇川哲哉 → 今井翔太


・バックス バイスキャプテン

 今井翔太 → 伊藤誠基(新)


・フォワード バイスキャプテン

 竹内圭一郎→ 続



 この度、カレッジハウスの新キャプテンに任命されました今井翔太です。まず、30年以上クラブチームとして続いてきたカレッジハウスの主将に指名していただいたことをとても光栄に思います。偉大な先輩たちが作ってきたこのチームを、今後更に発展させていけるように精一杯頑張ります。

 カレッジハウスの一員として僕が胸を張って言えること、それは「楽しく勝つ」。様々な年齢・職種の人がいる中で、みんなが本当に楽しくラグビーをしています。試合中にミスをしても励ましの声、むしろ笑い声が自然に出る。怒られる人はいるけど。笑 とにかく凄くいい雰囲気でラグビーができる。だから日曜日に家族・仕事を持つメンバーがラグビーをしにグラウンドに集まるのだと思います。これからはそんなカレッジの特色を消さずに、北海道選手権大会Aブロックの常連チーム、その先には久保田さんも言っていましたがバーバリアンズと決勝で戦えるような本当に強いチームを作っていくのと同時に自分自身成長していきたいと思っています。

 まだまだ力不足なところはありますが、チームのメンバーと協力しながら新生カレッジを作っていきますので、これからもどうぞ応援よろしくお願い致します。


1 コメント

2014 納会

今年の納会が行われました!

一次会は伊藤さんがバイトしている焼肉屋、美味い肉がこれでもか!って程出てきました。カレッジ向きのお店ですね!

二次会では、毎年恒例となりつつあるシーズンをまとめたDVD観賞と今シーズンのMVP、新人王が発表されました。

MVPは新加入ながらプロップのポセこと高橋ゆうやが獲得!
東海大札幌からカレッジに入団した大川ゆうまが新人王を獲得しました!

今後の二人の活躍に期待です!

そして約4年?務めた蛇川哲也キャプテンがキャプテンを退き、この日から新キャプテンとして今井翔太が新たにカレッジハウスを引っ張っていくことになりました。

蛇川キャプテン、お疲れでした!

最後に終身名誉監督の久保田から、「バーバリアンズと決勝で戦うようなチームになってほしい」とのお達しがあり、一先ず会は終了。

その後はすすきのの闇に包まれて…。

納会に出席できなかったメンバーも今シーズンお疲れ様でした!
カレッジの底力を伺えたいいシーズンになったと思います。更なる進化を遂げたカレッジを、来シーズンは見せてやりましょう!

そして、今年もカレッジハウスを支えて下さったマネージャー、ちょいスポのスタッフどうもありがとうございました!これからも選手たちと一緒にいいチームを作っていきましょう!

0 コメント

札大合同練習

今日は今年からの新しい取り組み、札大との合同練習がありました!初回にしては上々の8名の参加でした。サッテツからも4名来てくれて、充実した練習をすることができました。

やはり学生のラグビーは走るので、走れないおっさん達にとっては練習についていくのがやっとですが、これがスタンダードになれば弱点も克服できるのではないかと思います。

これから雪が降ったら体育館で練習できますし、ウェイトもできるので、札大から多くのことを吸収しながら来シーズンに向けてトレーニングしていきましょう!

次回の合同練習は11月23日を予定しています。

それでは、みなさん納会でお会いしましょう!
今年も好プレー珍プレー集のDVDも上映しようと思ってるのでお楽しみに!

参加者:旭、蛇、伊藤、けいちゃん、池、ゆうま、ポセ、今井

カレッジ始動!!

カレッジハウスの2014年度シーズンがいよいよ始まりましたよー*\(^o^)/*

4月13日に千歳遺跡公園で千歳連合➕サッテツのみなさんが参加してくれて合同練習が行われました!

シーズン始めなのでタッチフットを中心に身体を動かしました。やっぱラグビーは最高に気持ちいいですね!

初戦から札大なので、4月の練習にどんどん参加して体を作って行きましょう!!

カレッジからの参加メンバー

伊藤、池、旭、たけ、たけjr、今井、しょうこさん

0 コメント

ざきやまさん

今年から大阪に転勤したやまさんと昨日大阪で会い、おいしいお好み焼きをご馳走してくれました!!

 

淀屋橋という梅田のそばのオフィス街で働くやまさん、完全にシティボーイでかっこよかったです。

 

やまさんも大阪のクラブチームでラグビーをやっているそうです。

またいつか一緒にプレーしたいですね。

 

お好み焼きを食べながら、フルバックの先輩として色々アドバイスいただきました。

 

やまさんの教えを実践できるようにがんばります!!

続きを読む 0 コメント

2013年 納会

2013年のシーズンも終わりということで納会が行われました!

 

終身名誉監督の通称神様も駆けつけてくれて、新人の高崎経済組にカレッジというものの片鱗を見せつけてくれました。

 

一次会の中では、2013年シーズンと各選手のプレーをまとめたDVDを上映して盛り上がりました。

来年からは納会で上映されるファインプレー集に載れるように、とひとつのモチベーションになってくれたらいいなと思います。

そのムービーは試合映像のページにアップしてますので見てみて下さい。

 

会の〆には来シーズンの体制が旭監督から発表され、

引き続きキャプテンは 蛇川 哲哉

新FWバイスに 竹内 圭一郎

新BKバイスに 今井 翔太

が務めることになりました。

 

もう一つ報告です。

昨シーズンからマネージャーとして大活躍してくれたゆいちゃんが、来シーズンからウイングスに移籍することになりました。

ゆいちゃん、大変お世話になりました!ウイングスでも頑張って!

 

今シーズン終盤から加入した高崎経済組や東海組に加え、来シーズンも札大などから数人が加入する予定です。

 

新しくBKバイスキャプテンに就くという事でご挨拶させていただきます。

 

Aブロックに昇格したとは言え、高齢化が進んでいるカレッジなので上手く若手と融合していくことが求められてくると思います。

ニュージーランドで学んできた事を積極的にチームに還元し、ベテランと若手の架け橋となって蛇さんと竹さんと協力しながら新生カレッジを作っていけたらなと思っています。

 

 

来シーズンも頑張りましょう!!

2 コメント

二ュージーランドでの生活

みなさんお元気でしょうか。

 

NZに武者修行に来て早くも2ヶ月が経とうとしています。

暇なので、ラグビー留学ってどんなことするのか書きたいと思います。

 

まず、NZラグビーリンクスというエージェントが僕の留学をサポートしてしてくれています。そのエージェントの代表、克さんが僕のトレーナーもしてくれてます。克さんはNZで日本人唯一?のコーチとして。ウェリントンでも活躍されている方です。

 

月〜金曜日の3時半から約2時間ほどLesmilsというジムで克さんの指導の下トレーニング。ラグビーに特化したウェイトトレーニングプログラムを提供してくれます。基本的なプログラムは

 

月曜日・・・上半身のトレーニング

火曜日・・・下半身のトレーニング

水曜日・・・スピードトレーニング

木曜日・・・スキルトレーニング

金曜日・・・バランストレーニング

 

スピードトレーニングは天気のいい日は近くの公園に行き、実際に広い場所で走ります。

スキルトレーニングは、NZNCというスポーツの専門学校の学生に混じってラグビートレーニングを行います。

 

 

この克さんトレーニングがとても充実していて、ためになる事ばかりです。

実際、約2ヶ月このトレーニングを続けていますが、明らかに体つきが変わってきています。残すプログラムは後2ヶ月。2ヶ月後自分の体がどうなってるのか楽しみです。ここで学んだことをカレッジの練習で実践したいと思います。

 

 

この他に、クラブチームに所属しトレーニングと試合をします。

僕はHutt Old Boys(ハローボーイズ)というチームに所属しています。

このクラブは大きなチームで、子ども〜U21のチーム。シニアは、U85kgのチーム、シニア4rd~1st、プレミアチームの6チーム。僕はシニア3rdにいます。

練習は毎週水曜日と木曜日の6時から、試合は毎週土曜日です。

 

クラブの方は正直、せっかくNZまで来たのでもっと上のチームでやりたいなというところなのですが、技術は別にして、日本人とは比べ物にならない強さなので、強さと度胸と自信はつけて日本に帰れそうです。

ただ日本での試合に比べて、試合がスローテンポなのでスタミナが心配・・・。

 

とりあえず、どのくらい成長したのか自分自身確かめるためにも、6月の選手権に出るのがとても楽しみです!!

 

 

ラグビー生活はこんなところでしょうか。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

NZ壮行会

昨日はカレッジの先輩たちが今井のNZの壮行会を開いてくれました!
餞別や激励の言葉をラグビーボールに書いてくれたカレッジのみなさん、スカファーのみなさんありがとうございます!早速NZドルに換えさせていただきます。笑
昨日は神様久保田さんも参加して下さり、相変わらずな神さに死ぬほど笑わされました。見て下さい、集合写真の未だに自立しない人を・・・。
忍さんと新彼女も参戦して、ずっとのろけてましたね。


カレッジ魂を感じました!ありがとうございました!NZ行ってもカレッジ魂を忘れず頑張ります。

 

 

飲み会の写真はゲスいのでメンバー専用ページに載っけます。笑

続きを読む 2 コメント

タグ大会の様子が協会のHPに掲載されてます!!

 

2月に行われた札幌タグラグビーフェスティバルの様子が北海道ラグビーフットボール協会のHPに掲載されていますので見てみて下さい!

 

⬇⬇⬇

 

北海道ラグビーフットボール協会

0 コメント

NZラグビー留学

私事で申し分けないのですが、今井、ニュージーランドにラグビー留学します。

4月1日に出発します。期間は1年間を予定しています。目指せ田中史朗です。笑

 

今シーズンはカレッジでプレーすることができずご迷惑おかけすることになりますが、本場のラグビーを学んでビッグな選手になって帰ってきて、必ずチームに還元しますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

 

ホームページの管理は蛇さん、お願いしますよ!結ちゃんにもお願いしましたので。

 

 

別件ですが、今井の後輩で以前カレッジに所属していた早稲田卒の村松が結婚したそうです。おめでとう!いつか北海道に帰ってきてカレッジでプレーしたいと言っているので、楽しみですね!

3 コメント

千歳連盟合同練習

第一回 千歳連盟合同練習 in 千歳緑小学校

 

 

【カレッジからの参加者】

 

伊藤さん、ダッチさん、忍さん、今井

 

シーズンインに向けて本格的な練習が始まりました。

15名ほど集まり、最初の練習ということで基本とタッチフットを中心に行いました。いい練習ができました!

 

練習後は日本選手権決勝のTV観戦。やはりサントリー強しでしたね。

 

 

今年はカレッジの試合の他に、春からスカイファイターズの試合も入ってくるので早めに体を起こしておいた方がいいですね!

 

次回の練習は3月10日、24日です。どんどん参加していきましょう!

 

続きを読む 0 コメント

札幌タグラグビーフェスティバル

2月17日(日)北嶺中・高体育館

札幌タグラグビーフェスティバル


4連覇がかかったこの大会。東福岡ですら成し遂げることができなかった4連覇。見事カレッジ(タグの大会では大曲ーMクラブ)が今年も優勝して4連覇達成!!もう帝京大学か大曲かってとこですね!大会の格が違いすぎるか・・・。www


タグラグビーとは、タックルの代わりに腰についてあるタグを取る、それ以外はほぼラグビーと同じ。一見、生易しそうに見えますが、スピード、パス、ハンドリング、ディフェンスなどある程度のレベルになるとかなりハードになってきます。OFFシーズンのトレーニングには最適ですね。スタミナもそこそこつくし、なにより楽しいし。まあ、この安全性と老若男女楽しめるルールがタグラグビーの魅力で、色々な世代の人たちと交流できるところが素晴らしいですね。今回の大曲ーMクラブのメンバーには中1も2人入ってたし。(この2人なまらうまい)
どんどんタグラグビー普及していってほしいです。
小学校の体育では扱われ出してるんだよ。僕も学校の体育でタグラグビーの授業やってて、運動嫌いな子どもたちも楽しそうにやってるよ。

 

写真は上段優勝、大曲

下段が毎年大曲と好試合を繰り広げるナポリタンズ(全員中学生)

今年もかなりぎりぎりで勝ちました。あぶねー

 

 

今週は千歳連合の合同練習in千歳緑小学校?でしたか。

シーズンインに向けて上げていきましょう!!

 

そして、なにやら新入部員が多数入るという情報も・・・。かなりの逸材!?

一緒にラグビーするのが楽しみだ!!

続きを読む 1 コメント

KIRIN雪中ラグビー大会

2013年2月10日(日)

 

千歳キリンビール工場のグランドにて雪中ラグビー大会が行われました。何度かカレッジハウスが優勝したこともあるこの大会、今大会もメンバーが揃い、ゲボが出るほどキツい雪中ラグビーで十分に交代要因を確保することができました。

 

結果は、社会人準決勝敗退。

優勝は逃しましたが、シーズンオフのこの時期にカレッジのメンバーが集まり、共にプレーできたのは良かったし、とても楽しかったです!

 

2回戦で対戦した、同郷のウィングス戦ではタイガーマスクが登場したり、上半身裸になる選手が現れたり、ボールを持った女子マネージャーごと担いでトライしたりと、笑い溢れる試合になりました。

 

雪中ラグビーを楽しんだ後は、隣にあるホールでジンギスカン食べ飲み放題でアフターマッチファンクション。

チーム内、他のチームとの交流を楽しみました。

 

 

今週17日(日)は北嶺高校体育館でタグラグビー大会

来週24日(日)は千歳緑小学校体育館で千歳連合の合同練習

 

 

参加できる方またはしてみたい方は、連絡ください!

シーズン開幕まであと約2ヶ月、徐々に体を動かして行きましょう!!

続きを読む 0 コメント

スカイファイターズ新年会

スカイファイターズ新年会が行われました。

 

場所はラッキーなことにホテル側の手違いで鹿の湯からランクップしての定山渓の「花もみじ」

 

 

 

食って飲んで歌って笑って笑って笑ってと、とても楽しかったです!

 

今年は結成3年目のスカイファイターズ、チームの絆がより一層強まった気がします!

 

新吉田キャプテンの下、北海道4強の一角として、ますますレベルアップできるようにみんなで頑張っていきましょう!!

 

今年もよろしくお願いしたします!

続きを読む 1 コメント

雪中ラグビー

12月23日(日)

 

千歳の遺跡公園で、ウイングスの佐藤さんの定年祝い雪中ラグビーに伊藤さん、忍さん、今井で参加してきました!

 

10分×2本でしたがかなり良い運動になりました。

楽しかったー!!

毎週これやってたら、来シーズンにはリッチーマコウ並に走れるようになってますよ、きっと。笑

 

試合後は佐藤さんの胴上げ&ウイングス恒例のTシャツ抽選会

 

じゃんけんでなぜかカレッジの今井が勝ってしまい、パナソニックワイルドナイツのTシャツゲットしてしましました〜。

 

 

その晩、伊藤さん、山さん、ウォーリーのももちーさん、今井ですすきのへ。

 

熱いラグビー談義をかわしましたが、最終的には蛇さんの悪口になり丸く収まるといった感じでしょうか。

まあ、ぼくは伊藤さんとの焼酎対決に敗れ、潰れていたのでよくわからないのですが・・・。

 

年が明けると、スカファーの新年会もあるということなので、お楽しみに!!

 

それではみなさん、Merry X'mas & Happy new year

続きを読む 2 コメント

忘れ物のお知らせ

忘年会の二次会(カラオケ)でこちらのジャケットをお忘れの方、

どや顔のキャプテンが預かっています。

心当たりのある方は掲示板、もしくは直接キャプテンまで連絡お願いします。

0 コメント

忘年会

12月1日にカレッジハウスの忘年会が開催されましたー。

華の53年?組が本領発揮した会でした。w

人として終わってる先輩や、勝手に飲んで目がぶっ飛ぶキャプテン、結婚式の二次会を抜け出して旭川からJRで来る頭おかしい人、仲良すぎる同級生など、相変わらずカレッジはゲスいですね。

ただ、ゲスくても、勝てるチーム、それがカレッジ‼

来年はすぐにAブロックにあがりましょう!
※この日の写真はフォトギャラリーにて
0 コメント

スカファー決起会&練習

カレッジの今シーズン最終戦の後、千歳でスカイファーターズの入れ回戦に向けての決起会が行われました!

 

この日のカレッジのキャプテンは牙を見せずに大人しかったです。

どーしたんでしょうか。

 

 

10月14日(日)は千歳の青葉公園での最終調整!

 

【参加者】

蛇・伊藤・貴・忍・今井

 

主にバックス中心のメニューで練習を行いました。

今週の小樽とのリベンジマッチ、絶対勝つぞ!!

 

続きを読む 0 コメント

カレッジ飲み&スカファー練習

新人歓迎会&10月7日のカレッジ単独での試合の決起会も含め飲み会やりました。

 

【参加者】

フィミさん、蛇さん、伊藤さん、池さん、ダッチさん、J、竜、ゆいちゃん、今井

 

今回歓迎されたのは、J、竜、ゆいちゃん、実はダッチさんも。笑

その後は2次会・3次会・・・。

新キャプテンも本当にゲス野郎です。

 

次の日のスカファー練習in千歳青葉公園

 

【参加者】

伊藤さん、ダッチさん、しのぶさん、ゆいちゃん、今井

 

鹿の糞がそこら中に転がっている中の練習でしたが、

タッチフット、モール練習、コンビネーションなどを行いました。

途中予期せぬアクシデントがあり、練習が中止になるというハプニングがありましたが、23日のバーバB戦に向けての良い練習ができました。

 

さあ、今週の試合頑張るぞ!!

 

 

 

0 コメント

カレッジTシャツ

ダウンロード
カレッジTシャツ作りました!!
購入する方は9月20日今井まで、サイズと枚数をメールしてください!
カレッジTシャツ.docx
Microsoft Word 697.8 KB
続きを読む 4 コメント

一本の前進より、ボールの確保

にょろさん宅でのビデオミーティングでの結論

 

「一歩の前進より、ボールの確保」

ラグビーはボールを奪い合うというのが基本です。

一歩の前進を優先してしまって、ボールの確保が危うくなるなら、一歩の前進を犠牲にしてボールを確実にキープする。
それがこれからのカレッジに求められること。
Aブロックで試合する中、守備一辺倒で試合の大半の時間が相手ボールというのはそこが大きな原因かと思います。


例えば…
無理してゲインしようとしないで、立ってリップなりガットなりで繋ぐ。
ラックにしてしまうとボールの争奪戦が始まってしまい、相手ボールになるケースが多いので、できることなら、なるべく立ってプレーもしくは、モールを作る。

モールを作りに行く時も、100%で当たってしまうと立ってられないので、自分が立ってられる程度の当たりでモールを作る。必ず味方を連れて。
当たりに行く時の身体の向きもリッパーがリップしやすいように当たる。

 

フォワードもバックスもなるべく立ってプレーしましょう!!

続きを読む 1 コメント

新メンバー

今週は千歳の遺跡公園での練習でした。

練習参加メンバーは少なくて少し寂しかったですが、カレッジ新加入の「森田」さんが初参加しました!!

 

写真の中央が森田さんです。

樽商卒でANAで働いているそうです。

アメトークのラグビー芸人を見てラグビーをやりたくなったらしい(笑)

 

ポジションはスタンド!

 

メンバー事情が厳しい中、本当に貴重な存在です。

ありがとうございます!よろしくお願いします!

 

今日は参加できなかったのですが、

森田さんの後輩の「末久さん」

という方も新加入するということなので、バックスはなんとかなりそうですね。

 

 

 

来週は土曜日にスカファーの総会。

日曜日に練習です!

場所は遺跡公園か北星グラウンドか未定ですので、また連絡します。

 

お疲れ様でした!!

0 コメント

シーズン初めin北星学園

先週から続いて2回目となった北星学園Gでの練習。

千歳の遺跡公園がまだ雪で使えないとのことなので、今週も北星でウォーリーさんと合同練習を行いました。

 

まだまだシーズン始まったばかりなので、軽くボールを使った練習とタッチフットで徐々に体を慣らしています。

 

北星の学生さんも参加して結構大人数で練習ができました。

 

来週の練習場所はまだ未定ですが、是非メンバーのみなさん参加しましょう!!

 

あと、先週・今週参加したメンバーで今シーズンのカレッジの戦術についてミーティングを行いました。そこで、決まり事やみんなで共有しておきたいことなどがありますので、メンバー専用ページで各自確認しておいてください!!

一戦目から実践できたらなと思うので。

 

パスワードはメールでお知らせします。

続きを読む 2 コメント

2012年度 スケジュール

2012年度のスケジュールできましたので、左のメニューの「スケジュール」に載せました。

0 コメント

平日トレーニング

先週から、毎週水曜日の夜からつどーむで、蛇さんと今井で平日トレーニングを開始しました。

 

ランメニュー中心で体感トレーニングや下半身も少し鍛えます。

 

これそうな人がいれば連絡ください!

0 コメント

祝!!タグラグビー三連覇!

2月12日(日)に立命館慶祥高校体育館にて、タグラグビー大会が行われました。

 

今年も大曲M-CLUBとして参加したカレッジハウスですが、見事優勝し、三連覇を成し遂げました!

 

今年は、東福岡・帝京・カレッジといったところですね。笑

 

参加メンバーは旭・伊藤・池・ヘビ・池田・柏倉・ダッチ・今井でした。

 

準決勝は小学生時代にタグの全国大会に出場している大麻泉の中学生チーム、大人気なく本気で挑んだM-CLUBでしたが、ぎりぎりで勝つことができました。

 

やっぱりうまかったー・・・。

 

決勝戦は一度練習でも対戦したことのある北嶺高校のチーム、ここには危なげなく勝つことができました!

 

 

そして、そして

 

大曲L-CLUBの皆さん、四連覇おめでとうございます!!

 

道内は敵なしといったところですね。

 

今回の大会からは、男女とも中学や高校からの参加チームも増えていましたね。この調子でタグラグビーを始めとしてどんどんラグビーが普及していけばいいなと思いました。

 

参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

ちなみに、タグの一週間前に行われた雪中ラグビーのKIRINカップは、残念ながら1回戦敗退でした。

 

言い訳は、人手不足です。雪中は交代がいないとキツい・・・。

 

雪中の成績は、一回戦負け・優勝・一回戦負け・優勝・一回戦負けと来ているので、来年は優勝だー!!

 

タグや雪中の様子はギャラリーに載せておきますので見てみてください。

 

続きを読む 2 コメント

雪中ラグビー&タグラグビー

新年会の次の日・・・

 

二回目の北嶺高校で雪中ラグビーをしました。

 

参加者 

 

カレッジからは伊藤さん、旭さん、ダッチさん、今井

 

ウイングスから、鶴さん、べっち、かずき

 

ウォーリーから、かんじさん、マネージャー

 

です。

 

 

今週のキリンカップに向けて少しは調整できたかな?

 

 

練習終了後、次は体育館でタグラグビー。

 

今回は、ちょいスポのタグのお母さん方+6年生2人、北嶺の中高生、大麻高校などの女子高生にタグの大会に向けて練習するということでした。

 

カレッジのメンバーにとっては充実した週末となりました。

 

ちなみに今井は、この日女子高生に小学生に間違われました。

以前の小学生のタグの大会でも、他のチームのコーチから選手と間違われるということがあったので、イマイのこれからの課題は、オーラというか大人な男になりたいと思います。(笑)

続きを読む 0 コメント

カレッジハウス 新年会

忘年会ができなかったため、1月28日にカレッジハウス大新年会が行われました。

 

参加メンバー

 

久保田さん、旭さん、伊藤さん、株さん、フィミさん、池さん、プロップAさん、ヘビさん、ダッチさん、やましーさん、えり、今井

 

が参加しました。

 

一次会はメガ盛り屋。

 

から揚げタワーを始めメガ盛り料理がたくさん出てくる、しかも結構うまい、久保田さんうるさい。みんなデカいから部屋狭い、暑い、みんな真冬に半袖っといった感じでメガ盛り屋だけに、盛り上がりました。

 

そんな中、カレッジに新加入したタイガーマスクこと伊達さんの挨拶がありました。

 

ほとんどは久保田さんの茶々によりかき消されていましたが・・・。

 

そして、やましーさんの婚約発表!

おめでとうございます!

 

もちろん、お相手は以前カレッジに所属していたかわさんです!

4月には神奈川に行ってしまうとのことです。さみしーですね

 

 

最近、腹黒DVDを上映するのも習慣化しつつありますが、今回も腹黒DVDを観て盛り上がりました。

 

 

と、こんな感じでスタートした飲み会。

 

次の日は北嶺で雪中だというのに2、3,4,5・・・次会とすすきのの街に消えていくのでした。

 

続きを読む 3 コメント

雪中ラグビーin北嶺

本日、北嶺高校で雪中ラグビーの練習をしました。

 

参加者は、旭さん、伊藤さん、大輔さん、今井、北大の学生、かんじさんでした。

 

マネジャーとしてウォーリーのマネージャー3人も来てくれました。ありがとうございます!

 

練習内容は、タッチフット・1対1・ゲームです。

ゲームは大人+中学生 VS 高校生

なかなかいい練習になります。

練習の強度のちょうど良く、オフシーズンのトレーニングにはいい感じでしたー。

 

2月5日の雪中ラグビー大会に向けて、来週も北嶺高校で行うので、是非参加してください!

 

練習後は、あかからで辛いモツ鍋を食べて冷えた体を温めました。うまかったー

 

では、みなさん、新年会でお会いしましょう!

0 コメント

スカファー忘年会

昨日、12月3日にスカイファイターズの忘年会が行われました。

 

「最終戦の負けに乾杯」から始まった忘年会。

蛇さんが編集した試合のビデオを見たりして盛り上がりました。

タックルミスをスローモーションにして、何度もリピートするなど、相変わらず腹黒い面も見せてくれました。

まさに和製オールブラックス、リコーですね。蛇さんは。

 

二次会はなんだかっていう地下洞窟みたいなところにいきました。

今井は体調が悪かったので、二次会で失礼したので、その後の行方は分かりません・・・。

 

案の定、今39℃の熱が出ております・・・。

 

みなさん、1年間お疲れ様でした。

来年はトップリーグ昇格です!!

 

 

続きを読む 4 コメント

第二回イマイーズブートキャンプ

今日11月20日に二回目のイマイーズブートキャンプが、きたえーるにて行われました。

 

今回は、伊藤さん、山さん、新加入のタイガーマスクさん、今井の四人が参加しました。

 

ベンチプレス・スクワット・デッドリフトなどのMAX測定と各自鍛えたい所を重点的に攻めました。

 

練習後、きたーるの事務室におにぎり頭がいたので電話してみたところ、案の定久保田さんでした。相変わらず、旭さんとののろけ話を聞かされた後、解散しました。

忙しいそうでした、お疲れ様です。

 

ブートキャンプに加えて、これからつどーむ、もしくは、農試公園を借りてボールを使った練習やトレーニングをやりたいと思っていますので、みなさん是非参加してください!!

 

写真は一回目のブートキャンプ後の「宝来でのA定食を食らう」です。

続きを読む 4 コメント

パブリックビューイング

続きを読む 5 コメント

お褒めの言葉ありがとうございます♪

お褒めの言葉ありがとうございます♪

メンバー紹介、みなさん怒らないで下さいね・・・。笑

 

今日、とかチェス戦のDVD蛇さんからもらって見ましたー。

近年まれに見る好ゲームで、なまらおもしろかったです!

蛇さんの奥さんもビデオ撮りが上手!
入れ替え戦に向けて気持ちが高まります!
近々上映会しましょうよ!

 

カレッジのメンバーがもう少しスカファーに集まればもっと良いチームになりそうだな、とビデオ見てて思いました。

 

それにしても、秋シーズンにこれだけガチでラグビーできるってことはとても大きいことですよね。

スカイファイターズでウィングス、ウォーリーの選手たちと仲間として試合ができるっていうのは人間的にもラグビー的にもいろんな広がり、繋がりができて良かったと思います。

 

そして何より、トップリーグ昇格って目標に向かって頑張るってこと自体が僕自身の普段の生活に潤いを与えてくれているような気がします。

スカファーの試合を通して、自分に自信がついて成長できたことを証明するために、最後の入れ替え戦、頑張って勝たなければ!!

 

2 コメント

ブログもやっちゃおうかな

ブログもできちゃうみたいなんで、余裕があればやってみたいと思いまーす。

0 コメント

OVER35大会 8月21日(日)

 

年に一度のおじさん大会。今年は黄金世代が参加可能ということでどんな結果になるのか!?

 

1試合目 VSフェニックス

 前半10−0

 後半 7−7

 合計17−7

 

2試合目 VSチーム道北

 前半 7−0

 後半21−0

 合計28−0

 

チャレンジリーグ決勝 VSとかチェス

 不戦勝(とかチェスの皆さん、台風で帰路、家が心配なため)

 

ということで、カレッジはチャレンジリーグ優勝!

来年はトップリーグで戦います。

 

雨がシャワーのように降る中、選手のみなさん張り切りましたね。本当に楽しかったです。

 

その裏では、笹&君(おが)が一日中スタッフとして運営に関わってくれました。あなたたちのことは忘れません、ありがとう。今度、おじさんたちから何かお礼があるかも!?

旭さん、やばたさん、しょうこちゃん、わかちゃんも雨の中ずっと。

本当にありがとうございました。

 

2013年5月12日〈日〉 練習試合 VSウォーリー

 

カレッジのシーズンが始まりましたよ。今回は練習試合ということでしたが、12名+株さんの参加がありました。フォワードは助っ人なしでフルメンバーが集結!ワクワクしてしまいましたね。結果は、僅差で勝ちました。その後も試合をするはずでしたが、無理はしないとうことでタッチフットをして終わりました。

 次回のバーバ戦の予定をこの日聞いたところ、参加できない人が半数ほどいたので、キャンセルすることにしました。その代わり、助っ人として、ウイングス、ウォーリーに混ざろうと思いますので、来週も青葉に集合しましょう。

 

○参加者・・・あさひ、へび、いとぅ、ダッチ、こーだい、ドンキ、ゆい、フィミ、ヒロ、池、まったん、だいすけ、(株さん)

 

※みんなで写真を撮ったけど、のせかたが分からない。誰か教えて

 

 

2013年3月24・31日の千歳連盟合同練習

 

千歳市内の小学校体育館を借りて、体を動かしました。

久しぶりのタッチフット、5人1チームで行ったときは体力的にもしんどかったです。動かないとスペースもギャップも出来ない…

2対1、ハンドリング、ランパス、モール練習など、とにかく体を動かしました。

4月はさらにカレッジメンバーの参加が増えるといいな。

 

ちなみに、イマイが3月31日の練習を最後にニュージーランドへ旅立ちました。大きくなって帰ってくることでしょう。

 

もう一つは、新メンバーなおきの登場です!Jの高校の後輩です。フランカー、センターをやっていた10代。デリフェンスには、自信があるということです。タッチフットでの動きは、もちろんキレキレでした。圧巻!頼もしいなおきは、練習場所までタクシーで来るほど、ラグビー好き。シーズンが楽しみです。みなさんも近くにいるラグビーバカを見つけたら、連れて来てくださいね!