札幌タグラグビーフェスティバル

2月17日(日)北嶺中・高体育館

札幌タグラグビーフェスティバル


4連覇がかかったこの大会。東福岡ですら成し遂げることができなかった4連覇。見事カレッジ(タグの大会では大曲ーMクラブ)が今年も優勝して4連覇達成!!もう帝京大学か大曲かってとこですね!大会の格が違いすぎるか・・・。www


タグラグビーとは、タックルの代わりに腰についてあるタグを取る、それ以外はほぼラグビーと同じ。一見、生易しそうに見えますが、スピード、パス、ハンドリング、ディフェンスなどある程度のレベルになるとかなりハードになってきます。OFFシーズンのトレーニングには最適ですね。スタミナもそこそこつくし、なにより楽しいし。まあ、この安全性と老若男女楽しめるルールがタグラグビーの魅力で、色々な世代の人たちと交流できるところが素晴らしいですね。今回の大曲ーMクラブのメンバーには中1も2人入ってたし。(この2人なまらうまい)
どんどんタグラグビー普及していってほしいです。
小学校の体育では扱われ出してるんだよ。僕も学校の体育でタグラグビーの授業やってて、運動嫌いな子どもたちも楽しそうにやってるよ。

 

写真は上段優勝、大曲

下段が毎年大曲と好試合を繰り広げるナポリタンズ(全員中学生)

今年もかなりぎりぎりで勝ちました。あぶねー

 

 

今週は千歳連合の合同練習in千歳緑小学校?でしたか。

シーズンインに向けて上げていきましょう!!

 

そして、なにやら新入部員が多数入るという情報も・・・。かなりの逸材!?

一緒にラグビーするのが楽しみだ!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    にょ (日曜日, 24 2月 2013 18:54)

    来演も優勝だ〜
    それには人数が必要。
    よろしく