二ュージーランドでの生活

みなさんお元気でしょうか。

 

NZに武者修行に来て早くも2ヶ月が経とうとしています。

暇なので、ラグビー留学ってどんなことするのか書きたいと思います。

 

まず、NZラグビーリンクスというエージェントが僕の留学をサポートしてしてくれています。そのエージェントの代表、克さんが僕のトレーナーもしてくれてます。克さんはNZで日本人唯一?のコーチとして。ウェリントンでも活躍されている方です。

 

月〜金曜日の3時半から約2時間ほどLesmilsというジムで克さんの指導の下トレーニング。ラグビーに特化したウェイトトレーニングプログラムを提供してくれます。基本的なプログラムは

 

月曜日・・・上半身のトレーニング

火曜日・・・下半身のトレーニング

水曜日・・・スピードトレーニング

木曜日・・・スキルトレーニング

金曜日・・・バランストレーニング

 

スピードトレーニングは天気のいい日は近くの公園に行き、実際に広い場所で走ります。

スキルトレーニングは、NZNCというスポーツの専門学校の学生に混じってラグビートレーニングを行います。

 

 

この克さんトレーニングがとても充実していて、ためになる事ばかりです。

実際、約2ヶ月このトレーニングを続けていますが、明らかに体つきが変わってきています。残すプログラムは後2ヶ月。2ヶ月後自分の体がどうなってるのか楽しみです。ここで学んだことをカレッジの練習で実践したいと思います。

 

 

この他に、クラブチームに所属しトレーニングと試合をします。

僕はHutt Old Boys(ハローボーイズ)というチームに所属しています。

このクラブは大きなチームで、子ども〜U21のチーム。シニアは、U85kgのチーム、シニア4rd~1st、プレミアチームの6チーム。僕はシニア3rdにいます。

練習は毎週水曜日と木曜日の6時から、試合は毎週土曜日です。

 

クラブの方は正直、せっかくNZまで来たのでもっと上のチームでやりたいなというところなのですが、技術は別にして、日本人とは比べ物にならない強さなので、強さと度胸と自信はつけて日本に帰れそうです。

ただ日本での試合に比べて、試合がスローテンポなのでスタミナが心配・・・。

 

とりあえず、どのくらい成長したのか自分自身確かめるためにも、6月の選手権に出るのがとても楽しみです!!

 

 

ラグビー生活はこんなところでしょうか。

 

 

 

 

 

スピードトレーニングの様子です

 

面白いトレーニンググッツを使って楽しみながら練習してます。